遡ると・・・

  21, 2017 16:03
所得倍増を打ち上げた池田隼人の時代まで遡らないと14連騰はないのだという。
連日暴騰の印象しかない80年代後半のバブルでさえ14連騰はなかったらしい。
年間9%の成長を達成し続け10年で国民所得を倍増すると謳った池田隼人だったが 当時有識者達は戯言と言って誰も相手にしなかった。
しかし結果は10年どころか7年で国民の所得は倍増、無論GDPも倍増となった。
あの時代以来の連騰ですが 当時と今の比較では経済成長率10分の一20分の一のレベルです。
何が何だか訳が分かりません。
政府出動の株買い支え作戦がたまたまハマる世界的な金融・経済的背景があったのでしょう。
 たいした能力も政策もなく、ただただ幸運に恵まれた星の下に生まれただけの黒田・安倍達が羨ましいと思う今日この頃です。


先物日記 ブログランキングへ


にほんブログ村 


日銀買ってなかったの?

  20, 2017 20:52
今日は朝からETF買い目いっぱい入れていたと思ったのですが 日銀のHPを見てひっくり返りました。
指数連動型のETF買いがありませんでした。
どうなっているのでしょう?
自発的に反発するような場面とは思わなかったのですが 多少円安に振れたことが理由だったのでしょうか?
今日の相場は本当に不可解です。


先物日記 ブログランキングへ


にほんブログ村 

やっぱり強いね

  20, 2017 11:59
自民公明で300議席確定のような事前予想が流れ出しました。
解散当初は最悪だと自民党の議席は半減するかも知れないと言われたこともありました。
ほくそ笑んでいるのは仕掛けた安倍と 馬鹿な国民に支えられた枝野と枝野の陰に隠れて現在は身を潜めている在日議員の面々だけです。

名前を替えた在日政党の事はともかくとして 自民公明で300議席とれば今まで通り日銀や簡保や年金が株を買い支えてくれますので 日本株にとってはフォローウィンド変わらずと言えそうです。

9日線どころか5日線にタッチするかしないかのところから反発して来ました。
朝から日銀の買いが入った形跡があるので 引け迄維持できるのか如何かの疑問残りますが
でも引けにかけてヘッジファンドの大掛かりな売り仕掛けが出ない限り, 今日も一応上昇して終わるかも?


先物日記 ブログランキングへ


にほんブログ村 

連騰の日本株

  17, 2017 06:47
昨日は10連騰となったようだが 今日も止まる要素が見当たらない。
昨日に比べ円安になってきた上アメリ株も大分上昇して帰って来た。
過熱感などどこ吹く風 常識的に考えたら今日の終値は21400円以上となってしまいそうだ。

話は変わって衆院選の予想だが 解散当初は自民党単独では過半数割れ必須と思われていたのだが小池新党の予想外の失速で 自民党単独過半数確保はほぼ確実な状況に変化 株式市場にとってはこれ以上ない好条件が整ってきた。
こんな状況も日本株連日高騰の強い後押しになっていることは確かだ。

選挙結果が出るまでこの流れは止まらないと言われている所以だ。
今週いっぱい売りは厳禁ということかも 売るなら週末高値狙いに徹すべし!


先物日記 ブログランキングへ


にほんブログ村 


外国人投資家の威力

  14, 2017 06:14
10月第1週の買い越し額を見た印象だ。
9月最終週は2000億円以上の買い越しだったので10月第1週は更に買い越してきている筈とは思っていたが 6575億円の買い越しだったとは驚いた。
ショートカバー分がどのくらい含まれているのか分からないが 8月9月の合計売り越し額が約1兆3000億円あったので10月第1週でその半分近い金額を買い越したことになる。

今週の上昇幅が先週以上だったことを考えると 先週以上の買い越しだった可能性が高い。
だとすれば8月9月で売り越していた分を2週間で埋める計算になり 8・9月分の殆どはショート(空売り)だったと考えた方が辻褄が合う。
此処でもたびたび日本企業の将来性に関して触れてきたが 
本当に外国人はこの水準(10月第1週の20600円)から日本株を新規で買って来るのだろうか? 外国人投資の確かな目を十分知っているので実はずっと半信半疑で疑問に思っていたのだ。

なので来週以降も同様に大量の買い越しがない限り 実のところ私は何の根拠で外国人投資家がこの水準で買い越しているのか 理由が理解できず未だに信じられないのだ。



先物日記 ブログランキングへ


にほんブログ村 


新日経225の続き

  13, 2017 14:21
昨日の話の続きになるのだが 今日のこれまでの日経高値は21211 12限月先物は21220まで伸びた。
1700円を加えれば現物22911。 先物も22920。
仮に1600円でも22811、先物122820円と 関連性のなくなった1996年の高値22750円と比べても抜き去っている。

つまり昨日時点で新高値になっているので 青天井というか抑えられる目標値らしきものが無くなったわけだ。
それが分かって今日の大幅上昇に繋がったものと思われる。
という事は未だ20000円手前でソコソコ売っていた連中がいたのだろう。
今日慌ててショートカバーをしたのだろうと推測する。




先物日記 ブログランキングへ


にほんブログ村 

強いですね!

  12, 2017 10:16
2015年6月の瞬間風速の高値を抜いた。
遡って次に控える日経高値は
1996年7月の22300円となるのだが 単純に次の上値目標になる筈で今後折に触れて一部の専門家などは口にすると思う。
勿論今月31日の引け値が2015年7月終わり値20585円以上で引けなければならないのは当たり前であるが。。。。。

しかし此処で注意しなければならないのは 私の記憶が正しければ、2000年前後の大規模な日経銘柄の入れ替えで 旧銘柄日経225と新銘柄日経225ではの連動性は完全に無くなっている(当時電卓を叩いて225銘柄新旧それぞれ足し指数を掛けて差額を計算したことがあったが 正確な数字は完全に忘れてしまったが1600円-1800円位の違いがあったように記憶している )

なので書いた後に言うのもへんだが 本当は2000年4月以前の日経225と現在の225は全く別物と考えた方がいい。
 新日経225の高値としては昨日の高値が最高値なのである。

なので次の目標値は1996年の・・・などと言いだす専門家が仮にもし出てきたら ど素人以下の馬鹿で何も知らない詐欺師の戯言と思って切り捨てていい。



先物日記 ブログランキングへ


にほんブログ村 

直近の外国人投資家

  07, 2017 03:20
底堅い動きだった9月最終週の外国人投資家の売買動向は やっぱり買い越していた。
その額も2017億円と前週までの売り越しから一転した。
9月はトータル5715億円の売り越しではあったが 8月9月と売り越していた外国人だったが 例のへッジファンドの空売り買戻しは9月第4週初っ端辺りからあったたのかも知れませんね。

今年の9月までの外国人投資家の売買動向トータルでおよそ6898億円の売り越しであり 昨年の3.7兆円近い売り越し額から比べると大分減って来た。
先進諸国特にアメリカの株式市場の順調な上昇に引っ張られ、日本株も次の上昇展開に突入したらしいのでこの先大きく売り越しては来ないかも知れない。

毎週連続して買い越して来たら上値の重かった日本株も上昇に少しは弾みがつくものと考えられる。
先ずは2015年高値20952を抜くことだ先決だが・・・・・・


先物日記 ブログランキングへ


にほんブログ村 

先日も書いたが

  04, 2017 07:48
3日の朝7時56分にも投稿したが 
≪9月の月足終値が直近高値である2015年6月の高値を抜いたので 2016年7月からの上昇は大勢上昇に繋がる上昇へと発展する可能性があり 年末年始若しくは来春までは大きな押しもなく上昇しそうな気配だ。≫

すみません。
よく見たら抜いていませんでしたね
度々の失態深くお詫び申し上げます。



先物日記 ブログランキングへ


にほんブログ村 

韓国で柴犬が・・・・・

  04, 2017 05:26
今朝のNHKニュースによると 韓国で柴犬をペットとして飼うという変なブームがあるらしい。
知っている人は多いと思うけれど 彼らの大好物は赤犬と言われる茶色の毛の犬の肉だ。

身の毛のよだつ様な人種なので深い関わりはもちたくない連中だが 日本からも柴犬は何頭も連れ出されているようだ。
現在推定23000頭まで柴犬は増えたらしい。
この犬たちの行く末を案じずにはいられない。

下記の犬肉産業をクリックすると記事が出ます。
韓国の犬肉産業


先物日記 ブログランキングへ


にほんブログ村 

訂正

  04, 2017 04:23
昨年11月10日から年末に掛けての上昇場面では12月28日まで48日間9日移動平均線を割らずに上昇し続けていましたね。
チェックが甘くてすみませんでした。

今回は9月11日からのスタートですので昨年の48日間に比べると未だ道半ばですが それにしても日銀以外の国内勢は一体どこが(誰)買い込んでいるのか?
年金は既に目いっぱい買い込んでしまっていたと思っていましたが 株式枠を倍近く増やしてしまっていたので未だ余裕があるのかな?。

そう言えば昔から年金は天上買いの底値売りを得意としていましたね。思い出しました。

上れば買って下がれば慌てふためいて売るというパターンの繰り返しで随分我々の年金を減らしてきましたよね。
主体別売買動向の年度別売買金額を見ても歴然です。

安い時に買って高いところで売ってくる外国人投資家に対して 年金は安い時には売って高くなると買ってきます。
時価換算しては幾ら儲かっているよとぼけた発表を毎年していますが 実際のところ株価が下がって来たら資産は激減してしまいます。
馬鹿な国民が発狂して混乱しないように 株が下落してしまった時は株の時価換算ではなく購入価格で計算して資産が激減してしまっている事実を隠している疑いが拭いきれません。

底値でも売ってくるのは 毎月年金の支払い分を現金化する必要があり売らざるを得ないというような ド素人以下の売り買いをしている様子が手に取るように分かります。
相変わらず困った連中です。
儲かった時にはインマイポケットする悪習はなくなってきたとは思うのですが・・・・


先物日記 ブログランキングへ


にほんブログ村 

強いね!

  03, 2017 11:01
円安が何処まで進むか分からないが 円が安くなると空かさず買いが入るね。

昨年11月―12月の時も今年4月―5月の上昇時も 今回のように日足ボリンジャートップ1を連続で15日も超えていなかった。
凄いことになってきています。
上昇幅以上にチャート的な過熱感はマックス。



先物日記 ブログランキングへ


にほんブログ村 

強いアメリカ

  03, 2017 07:56
NYダウは連日のように史上最高値を更新中で殆ど調整の気配もないが ナスダックも9月後半につけた史上最高値を僅か6日の調整で上昇開始 10月に入って連日高値更新中。
流石にCME日経先物も昨日大引け値から60円上の20470円 日本の夜間取引はさらに上の20480円で終了。

日本の場合も
昨年11月は約40日間殆ど押さず上昇し続けたし 最近だと4月17日から5月15日までやはり調整らしいものが見られなかった。 
今回は9月8日からほぼ1本調子の上昇であるが 上値は重い重いと言われながらも日銀のETF買いとアメリカの上昇に引っ張られながら堅調にじわじわながらも上昇を持続中。

TOPIXは昨年5月につけた月足高値(引け値)を9月引け値があと230円と接近 月足での上昇は期待できるかも。
上手くいけば月足チャート的には年末年始まで、更に上手くいけば来春3-4月頃までの上昇となってしまう。
ド天井ド天井という状況にも関わらず凄いことになってきています。


朝の外資系証券5社経由の注文状況は、売り890万株、買い870万株、差し引き20万株の売り越しとの観測。
(2017年10月03日08時21分)



先物日記 ブログランキングへ


にほんブログ村 

外国人投資家

  30, 2017 09:56
外国人投資家が日本株を買ってくるのにはそれなりの理由がある筈だ。

TOB的な要素もあるかも知れないが 基本的にはキャピタルゲイン狙いの投資だろう。
彼らが日本株を買い越したのは2013年と2014年だけだった。
アベノミクスが始まった1万円割れの8000円台から買い始め 2014年以降日経が17500を越えてからは残念ながら売り越している。
買い越したのは17500円以下の期間だけだった。
2015年も2016年も もちろん2017年の今年も年間トータルでみれば売り越しているのだ。
何とか日本株の下落を阻止しようと日銀が必死になって株価連動型のETFを買って日本株の高値を維持している状態だ。

日銀の株価連動型ETFを市場規模の7割以上買い占めて株価高値維持して下落のリスクが減っているとは言っても 日本株が如何に実力を遥かに超えた異常な高値圏にあるかを外国人投資は知り尽くしているのだ。
日本企業の技術力に限界があること以上に日本企業の経営陣のレベルの低さを見抜かれてしまっている。

以上は主体別売買動向を過去まで遡って調べた感想です。


先物日記 ブログランキングへ


にほんブログ村 

やっぱりな!

  29, 2017 21:25
今日は不可解な動きだたが もし今日日銀が買い支えて居なかったら今までの考え方を根本から変えなければいけないと思っていた。
日銀のホームページをみると やっぱり739億円+12億円のETF買いを実施していた。
739億円のETFはTOPIX連動型と思われるがそれなりのインパクトはあった。

同様に9月第3週の外国人投資家の日本株式市場の動向だが売り越し額はぐっと減って611億円だった。
第2週の4172億円の売り越しからしたら雲泥の差だ。

先週は短期筋のヘッジファンドの空売りの手仕いで生じていた買いが随分あったようだがもう終わっている。
 今後の注目点は外国人の新規の買いが発生するのか如何かだ。


先物日記 ブログランキングへ


にほんブログ村 

気になる政局

  28, 2017 09:13
民進党を丸ごと抱え込まず 一旦民進党を解党させ人選した後 半数以上を占める在日議員を外し残りを未来の党に入れると
選挙前からソコソコの数が揃う。
新たに全国各地に候補を立て自民公明連合を数で上回るような事態になれば 小池総理大臣の彼女の念願も現実となってしまうでしょう。
そうなれば歴史的な大事件ですので 今後何十年何百年と政治の世界では語り継がれるでしょうね。


先物日記 ブログランキングへ


にほんブログ村 

世界の株価が止まらない

  28, 2017 07:24
特にアメリカ株だがソロソロ天井か?と思った先週の動きだったが また再び元気を取り戻した動きが見られる。
為替も113円台に突っ込む動きがあって今は112円台後半になっている。
直近の日経の高値2015年6月につけた20952円に あと500円のところまで近づいて来た.。
ちなみに当時の為替は121円から125円だった。

アメリカ株が年末若しくは来年の年始まで上がり続けるようなら 為替次第ではあるが日経も21500円以上は確定かも。
難しい相場だ。
”乗り難い相場は高い”とか”もうはまだなり まだはもうなり”などと言った格言通りの相場つきになってきた感じだ。


先物日記 ブログランキングへ


にほんブログ村 


小池という女には驚かされます

  27, 2017 17:39
とんでもなくデカいことを考えているクソ女であることがバレてしまいました。

安倍の後の総理の座を狙っているらしいことは何となく伝わっていましたが まさか民進党員(在日政党)を小池の政治塾に入れるとは。。。

何が何でも今回の選挙で結果を出したい(自民公明連合に過半数を取らせない)と考えているようです。
彼女の思惑通りにことが運ぶほど 日本人は本当にバカしか居ないのでしょうか?
勢いのあるうちには鉄則ですので 間違った決断ではないことは確かなのですが まあ凄い女が日本にもいたもんだと感心します。

後ろには小泉や小沢も控えているので 在日を排除をしないで全てウエルカムで民進党を丸ごと抱き込む心算であることは見え見えです。

在日を排除して民進党から純粋な日本人だけを引っこ抜くつもりなら 超大物の政治家出現と言って心より応援するのですが。。。。

10月の選挙結果によっては日本株の暴落もあり得ます。
彼女のことですので大逆転して天下を取ったとしても 黒田路線を守るかも知れませんので そこから大伸びするという株高もあり得ます。 

相場を張る人間にとっても目が離せませんね。


先物日記 ブログランキングへ


にほんブログ村 


あっという間の1ヵ月

  27, 2017 14:23
配当落ち分を埋めた為先物現物が同値に戻りました。
『もう9月も終わりなんだ!』 つくずく時の速さを感じております。
こんな風に時間はあっという間に過ぎヨイヨイ爺が目前に近づいてきている実感がひしひし。。。
よわったもんだ!。


先物日記 ブログランキングへ


にほんブログ村 


犬を洗ってきました

  24, 2017 18:50
最近頻繁に床の上に小便をし 無造作に横で寝ているので毛にも多少小便が付いてしまう筈ですので 何となく臭いが気になりだしました。

自分の行く散髪屋でさえ最近はカットオンリーの1650円で済ませているのに 馬鹿犬のシャンプー代に12000円以上も出す心算もないし それ以上に仕上がるまで1時間も1時間30分も待たされることは更に我慢できません。

コインランドリーやセルフ洗車場があるのだから 犬を洗う専門装置を設置したところがあっても良い筈と検索を掛けると 1軒ヒットしました。

見つかり難い場所で 途中何度も聞きながら漸く探し当てるまでに1時間以上もかかってしまいました。

住所を書いたメモは持参しましたが連絡先が固定電話でなく携帯 老眼鏡を忘れた為に住所をナビに打ち込んで案内してもらうことも出来ず 何度目かに聞いた大分離れたコンビニの女の子に詳しく教えてもらい漸くたどり着くことができました。

自販機で2000円のプリカを買って 後は案内に従って操作するのですが ここでも老眼鏡がないので大苦戦でした。

シャンプーとリンスそれに必要ならバスタオルは持参してくださいの内容です。

家の風呂場で大苦戦するより 確かに専門の洗い場などが設置されていますので料金以上の満足度です。

大型犬は1500円ですので 残500円のプリカを3枚集めてもう一回利用という強引なシステムですが まあいいか!という感じでした。

先物日記 ブログランキングへ


にほんブログ村 

やっぱり売っていた

  23, 2017 11:06
日経の動きなどを見ても 外国人投資家の売り越し額は第1週に比べて2週は減っていたものと思っていた。
ところがどっこい4172億円の売り越しと第1週より1200億円以上も売り越し額は増えているではないか。

8月は7241億円の売り越しだったので9月も引き続き売ってくるはずとは思っていたが 日経の動きが比較的底堅かったので
外国人の売り越し額は少しずつ減ってきたと思っていた。
 そのため先ほど発表された第2週の外国人投資家の売り越し額を見てその大きさに驚いている。

やっぱり外国人投資家は日本株の事(実態)を日本人以上に正確に捉えていると感心する。

では今週の上昇の原動力は一体何だったのか?
調べてみると
 為替が急激に円安に振れた為、短期筋のヘッジファンドが大量に空売りしていた玉を一旦買い戻した為らしい。

納得! 日経はチャート的に更に下落のサインであったのに一転急上昇! 
変だなと思っていたがそう言う事だったのか。


先物日記 ブログランキングへ


にほんブログ村 

日本株の位置づけ

  22, 2017 08:59
外国人投資家にしてみればアメリカ株への投資と違って 日本株を買うことは極めてリスキーな投資となる筈だ。
何故なら いつ東芝のようになるか分からない企業ばかりだからだ。
経営陣に馬鹿が多すぎるからだ。
日本企業は 明日はタカタ、シャープ、東芝かのリスクを殆どの企業が抱えていると言っても言い過ぎでない。
それくらい日本企業の経営陣は馬鹿が多いのだ。

外国人が買ってこないと日本株は上昇しない理由がここに潜んでいると思っている。
冒頭の日本株の位置づけだが それくらいリスキーな投資先だという事だ。

アメリカ株に連れ高するというような単純なものでなく リスクは承知のうえで他で十分すぎる利益が出ている状態のオマケの日本株買いが今の状態だ。

安倍が総理になり黒田と組んだ時のアベノミクス初期の外国人の日本株買いとは理由が全く違う。
あの時は将来日本株は確実に上昇すると判断しての底値での株買いであった。

でも今は違う 明らかにすべてが天井圏であるからだ。
そこでもう一度アメリカ株のチャートをじっくり見る必要が出て来た。

ダウもナスダックもS&P500も
目先まだまだどんどん上昇する時期ではなく ほぼ天井圏に来てしまっ感じだ。
暫くの押しを待たないと次の上昇はないと思われるところに差し掛かっているように思う。

ということは日本株は
次の目先の目標値20400-20500辺りと言ってきたが 昨日の20481円で一応達成したのではないだろうか。


先物日記 ブログランキングへ


にほんブログ村 
順調すぎる環境になってきました。
金利差を考えても またGDPの200%を超える借金財政の国である通貨であることを考えても 異常な円高なる理由がいまいち理解できなかったのですが 先日100円に突っ込む気配は多少あったものの107円前半から戻してきました。

企業の大半は107円ボーダーラインで利益が極端に上下するらしいので 今の円安状況は大歓迎でしょう。


先物日記 ブログランキングへ


にほんブログ村 

大暴走???

  19, 2017 16:48
此処にも書いていたが先週上昇は確定していたので 今週は順調に上昇とは思っていた。
 そうは言っても所詮は日本株!今週の高値はマックス20500位までかな!と思っていたのだがとんでもない。
この分だと今週中にも20800円以上まで伸びるような勢を感じてしまう。
今日の強さにはただただ驚いている。


先物日記 ブログランキングへ


にほんブログ村 

次の天井に向かって。。。

  16, 2017 07:19
昨夜の夜間取引で19900円あっての引け値19850円。
CME円建ても19895まであってラスト19850円。
アメリカはダウ・ナスダックともに最高値更新中を考えると 為替の円安も相まって次の高値目標21000-21500に向かって動き出したと判断して良さそう。
日中の取引額も2兆円を超えて来たし株数もぐっと増えてきたことなどを考えても 外国人の買いが再開したと考えなくてはいけない。
外国人と日銀買わずして日本株の上昇は期待できないが いよいよその外人様が買い出した可能性が大きい。

先ずは目先の目標20400-20500と考えるが いくら日本企業に実力がなくてもここいら辺りまでは確実に上がりそうと考えなくてはならないでしょうね。


先物日記 ブログランキングへ


にほんブログ村 

ふーん! 超えたか。

  15, 2017 17:37
現物先物共に75日線を越えて来た。
此処からもう一延びするとなるとチャート的には次は20400-20500という事になりそうなのだが さてどうなる?
全く読めません。

今日は朝一で北がミサイルを打ち上げ、マスコミは終日大騒ぎだったが株式市場は無反応だった。
我先に買っておこうとする様子がありありなのだ。
市場参加者の多くは日本株の先高を読んでいるとしか考えられない出来事だ。


先物日記 ブログランキングへ


にほんブログ村 

9月第1週の外国人動向

  15, 2017 03:35
9月第一週と言えば現物225は19628円から19239円、先物も19590円から19080円の週である。
この週の外国人投資家は2948億円の大幅売り越しであった。

1兆円までの売り越しではなかったものの8月は7241億円の売り越しであった。
アノマリーで4月は7555億円の買い越しだったが 5月は更に増え1兆144億円の買い越しと狂った事態になっていた。
理由については結論を出して掲載しているが 2-3月の1兆2700億円の売り越しから一転の買い越しだった。

6月は2396億円の売り越しに転じたので3ヶ月位は売り越しが続くものと思われたが(そういう傾向にあるため)なぜか7月は若干だったが買い越していた。
8月9月は絶対に大きく売り越してくるはずと思っていたら案の定、8月は1兆円までは売り越してこなかったが7241億円と大きく売り越してきた。

9月も当然大きく売り越してくるものと考えていたが 今週の動きは自棄に強く私の予想に反している。
そうは言っても9月第1週は2948億円と約3000億円規模で売り越しで予想通りだった。

今週は想像を超えた強さで今週の外国人動向が気になるが 売り越していたとしてもその規模は可成り減少しているかも知れない。
9月トータルでは売り越してくるはずと思っているのだが 日本株に関しては外国人投資家も自信が持てないで迷っているのだろう。

今週は予想外の強さでしたが やっぱり75日線では頭を押さえられていますね。


先物日記 ブログランキングへ


にほんブログ村 

What's New